2012年03月10日
2009年04月21日
●チェンとバーの正しい取り付け
フロントチェンテンショナー
チェンソーに必要なすべてのパーツが揃っていれば、組み立てを開始してください。
ソーチェンを取り扱う場合は、鋭利な刃でケガをする危険性がありますので、
作業手袋を着用してください。
1 チェンソーの標準装備品の確認
清潔で、平らな面にチェンソー標準装備品(本体、チェン、バー、コンビネーションレンチ)を並べます。柔らかい毛布や布を敷いた場所で行えば、ダメージを防ぐことができます。
2 チェンスプロケットカバーを取り外す
エンジン本体を平らな場所に置き、コンビネーションレンチでナットを外します。その後、チェンスプロケットカバーを取り外します。
3 調整ホイールを回す
テンショナーのスライドがチェンスプロケットの方に戻るように、チェンテンショナーを左に回します。
4 チェンをバーに取り付ける
作業を行う際は、鋭い刃でケガをするおそれがありますので、作業手袋を着用してください。作業手袋を着用しましたら、バーノーズからチェンをバーに合せます。
5 チェンにバーをぶら下げる
チェンが完全にバーに入るように、チェンを回してください。
6 チェンは正しい方向を向いていますか?
チェンがバーに正しく取り付けられており、正しい方向を向いていることを、再度チェックしてください。カッターの歯は、バーの上側で前を向いていなければなりません。
7 本体にチェンとバーを取り付ける
チェンとバー全体を持ってチェンスプロケットにソーチェンを取り付けてください。そして、ガイドバーをスタッドボルトの上にスライドさせてください。
8 チェンスプロケットカバーをナットで締める
チェンスプロケットカバーを本体に戻し、2つのナットを手で締めます。チェンが付いたバーは固定され、チェンの張りを簡単に調整できます。
9 調整ネジを回す
調整ネジを右に回します。チェンのドライブリンクが、バーの溝に入ります。
10 バーノーズを持ち上げる
バーノーズを持ち上げ、チェンテンショナーのネジをさらに回します。これで、ドライブリンクは、バーの溝でかみ合います。
11 ナットを締める
バーノーズを持ち上げた状態で、締め付けナットをコンビネーションレンチで固く締めます。
12 チェンの張りを確認(目視点検)
チェンがバーの溝に正しく組み込まれておりたるんでいないことをチェックしてください。
13 チェンの張りを確認(引っぱり点検)
チェンが過度に張られていないことをチェックします。チェンが走る方向に手でチェンを引っぱります(チェンブレーキは解除してください)。このテストでは、鋭いチェンでケガをしないようにするため、必ず作業手袋を着用してください。チェンが動かない場合は、ナットを外し、前の手順を繰り返してください。
14 チェンブレーキをかける
これでチェンソーの組み立てが完了しました。チェンブレーキをかけてください。
2007年12月24日
●フライホイールの脱着
フライホイールの専用プーラーがない場合
以下の方法で外すことが出来ます
M13のBOXと六画対辺13mmも短いボルトを用意し衝撃を加えると外れます
緩めたナットを手で締め込み少し浮かした所で止めます
次にボルトをナットに置きBOXをかぶせハンマーで一撃
少し経験が必要ですがハンマーは力ではなく衝撃です
難しいですが、簡単です
がんばってください。
2007年12月23日
●ガイ、ドバーとソーチェンの取付
MS280C
所ジョージさんもお気に入りだとか・・
( クイックチェンテンショナー)
ガイドバーを7 =スタッドに固定します。
ガイドバー上側のカッターは右向きでなければいけません。
そして8 =バーの下側の穴にテンショナースライドの出っ張りをはめ込みます。
同時にチエンを9 =スプロケットに取り付けます。
1 0 =テンショニングスクリューを右に回して、チェンの下側のたるみが、わずかになるまでチェンを張ります。
そしてドライブリンクがガイドバーの溝にきちんと入っていることを確認します。
●スプロケットカバーを再び取り付け、ナットを手で軽く締めます。
1 = グリップをカチッと音がするまで引き起こします。
2 = ウイングナットを左に回し、
3 = チエンスプロケットカバーにゆるくかかった状態にします。
●チエンスプロケットカバーを取り外します。
4 = テンショニングギヤーを外して裏返します。
5 = ナットを外します。
4 = テンショニングギヤーと6 = ガイドバーの位置を正しくセット
します。
この時、7 = スクリューがガイドバー上部の穴から突き出し、8 = 短いガイドペグがガイドバー下部の穴から突き出ていることを確認してください。
5 = ナットを取り付け、スクリューに当たるまで手で締め付けます。
●チェンを取り付けます。バーの先端から開始します。
テンショニングギヤーとカッター先端の正しい位置に注意してください!
4 = テンショニングギヤーを右に止まるまで回します
チェンブレーキを解除するために9 =ハンドガードをハンドルバーに向かって押し付けます。
■テンショニングギヤーが作業者に向くようにガイドバーを取り付けます。
2007年03月27日
●クラシック
2007年03月26日
●なつかしい
Spider
Thunder
Idol
Hallo
Lightning
知ってる?
2007年03月08日
●新発買!MS192C-E型
チェンソーの「フライ級チャンピオン」
①スチールのリアハンドルタイプで最軽量のチェンソー
②このクラスで最高のパワーウェイトレシオ
③新エルゴスタート(超薄型コンパクトタイプ)付きイージースタート・・・・続きを見る